皆さんこんにちは、最近ブログの更新をサボりがちなReiです。

最近は日焼け止めに関する記事を書いているのですが、なんかイマイチテンションが上がらず、

もんもんとしております。m(_ _)m

 

 

今現在プライベートの方が忙しく、コメントの返信をするのがやっとの状態になってまして・・・

そろそろストレスの方もやばくなって来ております。

 

うつになりかけてる感じで、正直笑えません。笑

少しでもストレスを発散しておこうと今書いているわけなんですが、今の「崩れかけた生活習慣」「ストレス過多」で確実にわかったことがあります!

 

 

スポンサードリンク

 

あんま関係ないと思ってたけど、かなり影響する。。。

 

 

と言うのもですね・・・

最近は将来のこととか、自分の趣味とか、”生きがい”とか・・・そんなことばっか考えていて、

考えているうちに自分が今したいことってなんだろう??・・と完全に彷徨っている状態。

 

 

ニキビや肌荒れに悩んでいる方々のお役に立てれば!そんな思いでブログを始めたのですが、

更新スピードは落ち、コメントの返信もほぼ惰性でやってしまってる感じ。。。

(*テキトーに返信しているわけではないです。)

 

 

なんかもうホント人生つまらねぇ~状態になってしまってるんです。。。泣

どうすればいいんでしょうね???笑

 

誰かアドバイスください!!

 

 

 

・・・とまぁこんな感じで、

私事ではありますがかなりストレスが溜まってます。。。

 

 

当ブログで何度もお話させていただいているように、

ストレスは肌にはかなり悪いです。

 

 

当然、ストレスが溜まったことで私の肌にも影響がありました。

どんな変化があったのか?というと・・・・

 

 

顔がめっちゃテカるようになった。

 

 

かなりテカテカです。

もう笑えないくらい皮脂が出てます。。。

 

 

 

今年はずっと肌トラブルを抱えずに生活してきて「俺の肌超綺麗じゃね??」なんて感じで調子こいてたんですが、

 

な~んかここ数日、朝おきて鏡を見ると顔が「汚い」感じだったんですよ。

ニキビがあるとか、赤みがあるとか、毛穴が開いているとか、そんなのではなくて・・・

 

 

なんか汚い。。。

 

 

 

この”なんか”が、ストレスによる「皮脂の過剰分泌」だったわけです。

 

 

 

正直、驚きましたよ。

脂性・オイリー肌にはストレスも関係してくる、ということは十分理解していたつもりですが、

まさかここまで如実に現れてくれるとは思ってもいませんでした。

 

 

 

やっぱストレスは怖いですね・・・。

 

 

 

最初は夏だから寝ているあいだに汗でもかいたんだろう、なんて思ってましたが、

やっぱりなんか違うんですよ・・・。

なんか汚いんです。。。

 

 

顔がヌメっっとしてるんです。。。。

 

 

 

洗顔方法なども変えてませんし、季節によるものだったらもっと早く現れているはず。

思い当たるのはただ一つ、「最近急激に増えてしまったストレス」。

 

 

起きる時間だったり、朝食を食べるタイミング、食べ物、飲み物、日々の行動、寝る時間、

どれ一つ大きな変化はありません。

 

あるとすれば、やはりストレス

 

 

 

どんなストレスなのか?は私事ですのでここでは割愛させていただきます。

ホントにつまらないことですので。。。

 

 

いや~でもホント、

この「ストレス」が原因でこんなにも顔が”テカる”なんてのは、かなり驚き。

 

 

 

今現在世の中には「顔のテカリ」で悩んでいる方はかなり多く、

毎日一生懸命洗顔をしたり、あぶらとり紙でこまめに皮脂を除去されていることかと思います。

 

脂性肌の改善法等は↓にまとめてありますので参考にしてみてください。

 

 

>>顔の「テカリ、ベタベタ、脂っぽい」を抑える方法をまとめてみた。

 

 

 

 

コメントでも”テカリ”について相談される方も多いのですが、

今回、私自身が経験したことで痛いほど理解しました。

 

 

ストレスが溜まると、顔がテカリます。

 

 

こうなったらもう笑えません。

バイト先で嫌な事された・・・、上司に怒られた・・・、何かを失敗した・・・、身体的にダメージを負った・・・

などの具体的なストレス事象があればまだマシなのですが、

 

 

私のように、「日々の積み重ねでいきなりストレスが爆発した」なんてパターンだと、

どれがストレスになっているのか?の見分けがつかず、

 

なかなか対処もできず、その”テカリ”も改善されなくなっていきます。

 

 

 

 

洗顔を頑張っているのに全く「テカリ」が改善されない方、

洗いすぎてもいないし、最低限のケア(水洗顔など)を行っているだけなのに「テカリ」がある方、

思春期を卒業して一度皮脂が落ち着いたはずなのに、社会に出てからいきなり「テカリ」が出てきた方、

 

 

おそらく全て『ストレス』野郎が原因です。

 

自分にやれるスキンケアは全てやった!という方は、

オイリー肌用の化粧水などを買い漁る前に、まずは「ストレスが溜まっていないか?」

「ストレスが溜まり続けるような環境に身を置いていないか?」をご確認ください。

 

 

テカリに限らず、一時的なニキビや肌荒れも、

ただ単にストレスが溜まっていただけ・・・というケースは結構多いです。

 

 

スポンサードリンク

 

 

ストレスが原因の脂性・オイリー肌、どうする???

 

 

さて、今回の経験を踏まえて

「どうすればテカリを抑えられるのか?」を考えてみます。

 

 

私自身、ストレスが溜まれば肌には”害”でしかないということは理解していたのですが、

それでもストレスは自分の意思に関係なく溜まっていきます。。。

 

ストレスを溜めない!全部発散してやる!と日頃意識して行動していても、

些細なことの積み重ねで、ある日一気に”それ”が溢れ出してきます。

 

 

ホント、厄介です。

 

 

 

 

じゃあどうすればいいのか??

溜まってしまったものは、もうどうしようもありません。

 

 

ストレスを解消する。

発散させる、溜めないようにする。

 

 

これだけ。

 

 

ストレスについてはまた別の記事で本格的にお話していきたいと思っていますが、

「ストレス」が原因だとわかったのなら、あとはそれをひたすら解消することで、

”顔のテカリ”も改善していきます!

 

 

と言っても、そのストレスを解消できないから難しいわけなんですが、

まずやって欲しいのが、「テカリを気にしすぎない」こと。

 

 

ストレスが原因でそうなってしまっているのなら、気にしたってどうにもなりません。

それがまたストレスとなり、もっとテカってしまいます・・・・。

 

 

ストレスを無くせばこのテカリも解消されるぜ!

そんな軽い気持ちで考えておきましょう。

 

もちろん最低限のスキンケアは必要ですが、とりあえずはストレスの解消に集中集中。

 

 

 

おそらく一度”テカる”ようになってしまった以上、治るまでには1週間くらいかかるかと思います。

(普通肌だったのに、いきなりテカリが現れてきた。そしてそれが”ストレス”が原因だとわかっている場合)

 

 

なので、私も今日から少しづつ精神を整え、元の状態に持っていきます。

ストレスを無くせば元通りのキレイな肌になることは分かりきっているので、

焦らず、余計なケアをせずに地道にその日を待とうと思います。

 

 

水だけで洗顔するならいんじゃね?というのは絶対にNG。

水だけでもそれが刺激となり、今度はストレス+「洗いすぎ」も原因に加わることになります。。。

 

 

 

最後にちょっとだけ、簡単なストレス解消法についてお話します。

 

 

人間関係がストレスの場合、その場から離れない限りはどうしたって溜まっていきます。

「仕事を辞める」という選択肢があればいいのですが、なかなか現実的ではないですよね。泣

 

 

ほとんどの場合”人”が関係してきますが、

自分自身の行動に対する「後悔」が元になっている場合も少なくはないですね。

 

 

ではどうやってストレスを解消するのか??というと・・・

 

 

泣く』『忘れる』『意識しすぎない

 

 

コレ↑、騙されたと思ってやってみてください。

 

 

特に「泣く」という行為は脳の冷静さを保ってくれる”セロトニン”という物質を活性化してくれるので、

かなりのストレス解消になります。

 

ちなみに、笑うよりいいらしいです。

誰かと一緒に泣くというのも効果的みたいです。

 

もう我慢する必要はありません、思う存分泣いちゃってください。

いい大人が泣いたっていいんです、身体の中の”痛み”を全て開放してあげてください。

 

 

あとは、過去のことなんか「忘れて」しまいましょう!

考えたって過去は過去です。

 

今やるべきなのは”今”を積み重ねて明るい”未来”を作っていくことです。

 

はっきり言って、過去の失敗なんてどうでもいいです。

失敗してしまった、恥もかいた・・・だから何???って感じですよ。笑

そんなのどうでもいいですから。

 

 

顔のテカリを気にしないにも共通してますが、

人生ってテキトーに生きるもんだと思うんですよね。

 

なので、自分が嫌だ!って思うことは考えないようにしましょう。

意識しない、これだけでもだいぶストレスは軽減されます。

 

(”テキトー”というのは、適度に休憩して無理をしない。という意味です。

仕事などはしっかりとこなす必要はありますが、そこまで深く考えてもアレだよね??って話です。)

 

 

 

この3つを普段から心がけていることでストレスはかなり抑えられます。(実体験)

と言っても、急にやってきた強いストレスには対応しきれませんが・・・。

 

 

 

泣く」というのは最近実践しきれていないですね・・・笑

何か泣ける動画とかありますか??あったら教えてください!!

 

 

アニメが好きなので、泣けるアニメ等は一通り見たはずです。

(あの花・クラナド・東京マグニチュード8.0 ここら辺はもはや鉄板ですね)

 

最近「あの夏で待ってる」という作品を見ましたが、あれは青春って感じでしたね。

ぜひ男性には一度見て欲しいアニメです。

 

*ちなみに私は”オタク”ではありませんが、アニメ好きの人とは話が合うような気がします。

 

 

 

「泣く」「忘れる」「意識しすぎない」のほかには、

規則正しい生活を送る』があります。

 

 

早寝早起きは鉄則で、それ以外はかなり身体に負担(ストレス)がかかります。

タバコやお酒の飲み過ぎも身体に負担(ストレス)をかけます。

 

 

早く寝て、早く起きる。

毎日同じ時間に起きて、同じ時間に寝る。

 

 

こういった基本的な部分を改善することで、「ストレス耐性」も格段にUPするので、

まずは正しい生活習慣を送ることが大切なのかもしれませんね。

 

 

結局は、生活習慣なんですよね・・・・。

 

 

 

ってことで、何か泣ける動画等がありましたら教えてください!!m(_ _)m

アニメでもドラマでも泣ける話まとめでも、なんでもOKです。

 

 

 

【その後・・・】(2014/7/15)

え?あの顔のテカリってなんだったの??ってくらい、

肌の状態がキレイに元に戻りました。

 

「シュタインズ・ゲート」というアニメがおもろいということでしたので、

今はそれを見てます。

いや~関智一さん、相変わらずのキャラで・・・。笑