今現在、

当ブログのたくさんの記事にたくさんのコメントを頂いています。

 

『水洗顔』のやり方! 朝?夜? 化粧水は?温度は?  ⇒「693件

【永久保存版】『中学3年生』のニキビを1ヶ月で大きく改善させた方法を全暴露! ⇒「462件

『朝は水だけで洗顔』したほうがニキビ(肌荒れ)にいいと言われる3つの理由 ⇒「245件

ニキビの悩み相談受付中!私が2年前掲示板に心が救われた話を勝手に ⇒「167件

ニキビを1日(一晩)で完全に治す・消す裏技的な方法とは!? ⇒「161件

 

(コメントの多い順に並べました)

(5件だけ挙げてみましたが、まだまだ下に続いていきます)

 

 

このような形でコメントをいただき、ホントに毎日感謝感謝です!(^-^)

前回の①【感謝!】1765件のコメントに気付かされたこと、お願い、返信の裏話など。では、

私のコメント返信に関する裏話や単なるお願いばっかりだったので、正直あまり面白くなかったと思います。笑

 

 

「今回は違うぜ!」とあまりハードルを上げたくはないのですが、

 

1500件を超えるコメントに返信していて気づいたこと

「なぜすぐに肌がキレイになる人とそうでない人がいるのか??」や

「ついやってしまいがちなこと」「悩んだ時にどう対処していけばいいのか??」などなど、

 

前回よりは参考にしていただける部分は多いのかなと思っています。

 

 

このページに書いていく情報は、皆様の生の声(コメント)が元になっているため、

かなりリアルで共感できる部分も多いと思います。

 

 

では、まずは一番伝えたい部分から。

 

 

 

死にたくなる「超悪循環」から脱出するには??

 

 

ニキビ・肌荒れなどを改善しようと思い立ち、正しいスキンケアを始めたものの、

いつの間にか「死にたい・・・」と思うことがよくあります。

 

もちろんコメントをしてくださる全ての方がそうではありませんが、

何かのきっかけで「もういいや・・・」と、「諦めモード」に心が切り替わってしまうという方は多いはず。

 

 

以前よりニキビが酷くなった・・・

せっかく綺麗になったのに、また増えてきた悪化してきた・・・

ちゃんとケアしてるのに全く良くならない、変化なし・・・

(朝起きて)なんか昨日より悪化してる、もう最悪・・・

 

 

などなど、きっかけは人それぞれありますね。

 

 

 

私もこれは何百回と経験していて、

一度”負のモード”(ネガティブ思考)に陥ってしまうと、なかなか抜け出すことはできません。

 

 

 

私の場合はこうです。

 

 

『え??なんで、なんでまた悪化してるの??』

『別に変なことはしてないし、ちゃんと正しくケアしてるよ』

『せっかく綺麗になったのに、またこれか・・・もう何度目だよ・・・』

『そっかやっぱ自分はダメなんだな、もうダメだね、うんもうダメだ・・・』

もうどうすればいいか分かんね。もういいやめんどくせ、死のっかな・・・

 

 

そして、一番重要なのがここ。

 

 

ん??あれ??、なんかまた綺麗になったきたじゃん!やっほ~い

 

 

多くの場合、これと同じようなことが皆さんに起きています。笑

 

 

見ていただければ分かるように、ロクに考えもせずにすぐに諦め勝手にネガティブ思考。

挙げ句の果てには「死にたい」なんて思ってしまってます。

 

 

 

はっきり言ってしまえば、このうじうじ悩んでいた時間は無駄でしかありません。

 

 

 

本当はそれほど影響がない「変化」を、

いかにもそれが原因で「もう一生治らない症状」かのように錯覚し、頭を混乱させています。

 

 

死にたい、と思ったときに冷静に一度過去までさかのぼって考えてみると、

ほんのちょっとした「ささいなこと」を、”自ら”死にたい原因にしてしまっているケースが多いです。

 

本気で悩んでいる人にとっては「ささいなこと」ではないかもしれません。

ですが、未来のあなたからしてみれば「ささいなこと」であることが多いのです。

 

 

 

一時的に症状が悪化してしまった時に、「あぁ・・やっぱり治らないんだ・・もうだめだ」と諦めたり、

肌の回復には最低でも1、2ヶ月かかるのに、1週間程度で「治らない・・・」と嘆いてしまったり。

 

 

それが『一時的な症状』で、すぐに治まることが分かっていれば悩むわけないじゃん。

治るかどうかがわからないから、悩むんだよ!!という方もいるでしょう。

 

 

しかし、それはたいていの場合「一時的」で終わります。笑

 

 

 

私もそうでしたが、悩んで悩んで悩みまくっている方に限って、

お??やっぱりこのケア方法で良かったんじゃん!よっしゃ!」となる場合が多いです・・・。

 

 

間違ったケアをせず、正しくケアを行っていれば、最終的には肌は綺麗になってくれます。

どうケアしていけばいいのか分からない方は私ができる限りのアドバイスをさせていただきますので、

その点はご心配なく。

 

 

いつかは肌は綺麗になってくれます。

悩む必要なんてないんです。

 

 

 

何をしても治らない・・・だからもう死のう

1回綺麗になったのに、また酷くなった・・・だからもう死のう

友達はみんな肌が綺麗だ、なのに自分は・・・だからもう死のう

 

 

もうやめにしましょう。

 

 

 

今やるべきことは、「”死にたい”という感情を沸かせる」ことではなく「冷静な分析」です。

 

現状を把握・分析しようとせずにすぐに諦めてしまえば、脳は思考停止状態になり、

結果として”死にたい”という感情しか出てこなくなってしまいます。

 

考えて考えて考えまくる。

そうすれば、自然と冷静になってきます。

 

 

考えろといっても、ほとんどの場合既に”死にたい”という感情が出てきてしまっているため、

冷静に思考を働かせることなどかなり難しいと思います。

 

 

そんな時は、投げ出さず一つ一つ順を追ってゆっくり考えていきましょう。

 

 

今自分はどういうケアを行っているのか??

なぜそのケアを行っているのか??(アドバイスをもらったから、自己流など)

なぜ今自分は悩んでいるのか??それは、悩むに値することなのか??

具体的に以前と比べてどこがどうなったのか??

それは、絶対に改善できないものなのか??

 

 

改善できるとすれば今自分は何をすべきなのか??

自己流のケアをやめる?情報収集する??誰かに相談する??

 

 

何が必要で、これから自分はどう行動すればいいのか??

 

 

 

ここまでくれば、自分が悩んでいたことが馬鹿らしく感じるはずです。

 

 

一度状況を整理し、頭の混乱をなくし、脳への負担を減らしてあげることで、

「死にたい」なんて感情は一瞬にして吹き飛びます。

 

冷静に分析してあげることで、

「ちかい将来肌がキレイになっている自分」への道のりが出来上がってきます。

 

 

 

以前と比べてどう変化したのか??どう悪化したのか??がわかっても、

「これからどうケアしていけばいいのか」なんて分かるはずがない。

 

という方は、ぜひご相談ください。

そのためのコメント欄です。

 

 

私ができる限りのアドバイスをさせていただきます。

それで足りなければ他のコメントも参考にしてみるのもアリですよ!

 

きっと同じように悩んでいる方がいらっしゃるので。

 

 

 

人間の脳はかなりバカで、どうしても感情的になってしまう部分があります。

コメントでなくても構いません。

 

ぜひそこら辺にある紙切れに自分の思い・叫びを書いてみてください。

 

きっと冷静な判断を取り戻すことができるはずです。

「死にたい・・・」と悩むことほど無駄なものはありません。

 

 

パパッと心を切り替えてしまいましょう。

 

 

 

肌が汚い・・・嫌われないようにするには??

 

 

ニキビが顔中にあったり、毛穴の開きや赤みが広がって酷くなってしまっているような場合、

どう治していくか?よりも、どうすれば人に嫌われないか?をずっと考えてしまいがち。

 

 

ですが私の経験上、悲しいことに、

いくら他人の考えを探り、顔色を見ながらそれに合わせようと行動したり、

無理に笑顔を作ったり、仕草を変えていい印象を与えようと試みても、ほとんどの場合ムダになります。

 

 

 

赤ニキビが顔中にあり、毛穴も開き、もう何がなんだか分からないくらい「汚かった」頃、

『人を見た目で判断する奴はサイテーだ!』『優しく接すればどんな人でも悪く思わないだろう!』なんて考えを持っていました。

 

 

どれだけ肌が汚くても、俺は俺だ。

不潔にしているわけでもない、そう思う方が悪いのだ。

きっと分かってくれる人もいるはずだ。

 

 

ずっとそう考えていましたし、できるだけ”今の自分”をよく見てもらおうと思っていました。

 

 

ですが、

世の中のほとんどの人間は人を見た目で判断する

という現実は1ミリたりとも変わりはしませんでした。

 

 

いくら良い印象を与えようと努力しても、いくら自分の考えを変えてみても、

残念ながら、それ(ニキビや肌荒れ)が多くの人にとっての嫌悪の対象となることは避けられません。

 

 

とても悲しく何とも言えない残酷な世界です。

あなたがどう思おうとも、少なからず「嫌われている」ことには間違いないのです。

その時は友達が笑顔だったとしても。。。

 

 

これが現実です。

 

 

結局は、『こいつちゃんと顔洗ってねぇんだな。汚ねぇなぁ・・・』と瞬時に判断されて終了です。

 

 

人の目なんてこれっぽっちも気にならない、という方ならいいでしょうが、

おそらくあなたはそうではないでしょう。

 

 

先ほどの「死にたい」にも関係してくる部分ですが、

今あなたがやるべきことは「どうすれば嫌われないだろうか?」と悩むことではなく、

 

 

正しくケアして、一刻も早く治すこと』ですよね。

 

 

治してしまえば、他人からは「この人肌キレイだなぁ」と思われるだけですから。

 

 

 

 

症状を悪化させてしまう3つの「隠す」+1

 

 

ニキビや肌荒れを悪化・治りにくくしてしまうことが多い「隠す行為」として、

メイク厚塗り』『髪でおでこ隠す』『マスクで顔隠す』の3つが挙げられますね。

 

これは「嫌われたくない」につながってくる部分です。

 

 

私の経験上、これらのアイテム(特にマスク)は、

”人に見られる”という精神的ストレスを軽減してくれますが、症状が悪化してしまうなどの副作用も残念ながらあります。

 

 

すごく悩んでいて、これがなければ死にたいと思っているかたもいるはず。

なので、絶対に使うなとは言いません。

 

 

ただ、やはりそれに依存してしまうのは良くありませんので、

できるだけ薄く(メイク)』『できるだけ短時間(前髪・マスク)』を心がけていきましょう!

 

自宅にいる時は前髪をあげる・結ぶ、それだけでもだいぶ違ってくるはずですよ。

 

 

 

ここまで3つの「隠す行為」を挙げましたが、もう一つ。

 

 

私(Rei)に隠す行為』。

 

 

例えば、いちご鼻に悩んでいる方がいるとします。

 

いちご鼻が酷いのです。今は毛穴パック使ってますが、全然よくなりません。

という旨のコメントを私(Rei)がその方から頂き、

 

私は「では、毛穴パックの使用を控えてみてはいかがでしょうか??」とアドバイス。

 

分かりました!もう使いません!」とその方が断言したのにも関わらず、

後日聞いてみたら、実はまだ使っていた

 

・・・・こんな感じ。笑

 

 

 

誰とは言いませんが、やはりアドバイスさせて頂いた事と違うケアを行ってしまうと、

もう私としても最善の方法を導き出せなくなってしまいます。

 

助けてあげられなくなってしまうのです。

別に嘘をついたことなんかどうだっていいんです。責めるつもりはこれっぽっちもありません。

 

 

ただ、もう少し信頼して欲しかったなぁというのが正直なところですね。。

 

 

 

 

スキンケアだけで「完治」させるのは難しい

 

 

肌に何らかの症状が現れてしまった時に、

まず最初に見直す・行わなければいけないのが「スキンケア」ですね。

 

スキンケアを行い、肌状態を整え、本来の姿に戻してあげなければいけません。

 

 

当ブログにコメントしてくださる方の多くが、

洗顔方法(洗顔のしかたや回数など)」や「保湿に使う化粧品選び」などが間違っているため、

それを一つ一つ改善していくことでたいていの場合かなり良くなっていきます。

 

*(ニキビや肌の乾燥、ヒリヒリ・かゆみ・赤み、毛穴汚れ、いちご鼻・・・などなど)

 

 

ただ、

「今まで顔を洗ったことがない」とか「顔に変なものをつけたことがある」という方でない限り、

少なからず生活習慣の乱れや体調(内蔵)の不調がきっかけになっていることが多いはず。

 

 

そのため、どうしてもスキンケアでは改善できない”ライン”が出現します。

 

 

ある一定以上はスキンケアのみでは改善が難しいので、

「外からのケア」だけでなく「内側からのアプローチ」も同時に行っていかなければ『完治』させることはできません。

 

 

十分な睡眠をとる、ちゃんと食べる、お菓子をたくさん食べない、2分程度ストレッチをする、

などの基礎的な生活習慣でも十分「内側からのアプローチ」になるので、ぜひ行ってみてください。

 

 

基礎的な生活習慣を徹底してるけど全然変化なしだよ!という方もいるかと思いますが、

そんなときは、特殊なアプローチをしてみては??

 

 

 

例えば、

「なんか毛穴が汚い・・・」と毛穴のトラブルに悩まされている方の場合。

 

洗顔方法を見直して、適切なケアを行っていくことである一定ラインまではキレイになります。

ただ、やはり毛穴の中に汚れがこびりついてしまったりしていて、どうしてもそれ以上はキレイにならない、

マンネリ状態に陥ることが多々あります。。。

 

そこで行うべきアプローチとしては、運動やサウナで汗を流すことなどが挙げられますね。

もちろんスキンケアは継続していきます。

 

*運動や特殊なケア方法については、また別の記事で詳しくお話していきます。

 

 

 

ぜひ「スキンケア以外の部分にも目を向けてみる」を心がけてみてください!

 

 

 

 

こんなに酷くなったのは初めて・・・は、「良い傾向」!?

 

 

コメントをくださる方の多くが「水洗顔(水だけで洗顔をする)」を実践していることと思います。

ちょっと気になった部分があったので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

水洗顔に限らず、私の経験・コメントでいただいたデータから見てみると、

肌がキレイになる前は、一度かなり酷くなる』ことがけっこう多いです。

 

 

間違ったケアを続けていて、本当に酷くなってしまっている場合もありますが、

「酷くなった」と思っていても、1、2週間後にはすっかり落ち着き、キレイになっていたりします。笑

 

 

もしそのケア方法が間違っていて、私が違う方法を提案することができるのならまだいいのですが、

 

 

一番怖いのが、『焦って別の新しい・自己流のケアを行う』ことですね。

 

 

よく考えてみれば、肌についての知識がある程度あり「治し方・アプローチ方」も分かっているのなら、
わざわざ私にアドバイスを求めたりはしていないはず。

 

私はまだまだ勉強不足の素人です。

が、なにかアドバイスできることはあるかもしれません。

 

 

(本当は違うのに)「酷くなった」と決めつけ、それでやけくそにケアを行ってしまえば、

今までやってきたことがすべて水の泡となり、また以前の「汚肌」に戻ってしまいます・・・。

 

簡単に決め付けてしまうことほど危険なものはありません。

 

 

 

先述したように、

「酷く」なることはありますが、実際は「そう見えているだけ」のことが多いもの。

 

しばらく様子を見て、じっくりと自分の肌を観察・チェックし、

どう変化しているのか?を分析していくことが大切です!

 

 

決して焦ってヤケになってはいけません。

 

 

人間が生活している以上「一時的に悪化する」なんてことはフツーに起こります。

あまり気にせずにこれまでどおりのケアをし続けていきましょう。

 

 

>>『最近いきなりニキビが増えて悪化してきたんですが、なぜですか?』に対する答え

 

 

 

 

手軽にケアできるアイテム、「安くさい洗顔料」はやっぱりダメだった!?

 

 

仕事や学校、その他の生活・・・ずっと家にいるという人でない限り、毎日毎日忙しい。。

ただでさえ忙しいのに、スキンケアに時間をかけることはなかなかできません。

 

 

そのせいか、

手軽にケアできるアイテム・化粧品を使ってパパッと終わらせる

という方はかなり多いです。(悲)

 

 

朝洗顔を行わずに、あぶらとり紙で顔のアブラをとってそれでオシマイ。とか、

洗顔後にミスト(霧状)タイプの化粧水をサーっと吹きかけてそれでオシマイ。とか。

 

 

手軽にケアできるアイテムが悪い・ダメというわけではなく、

その手軽にケアできるアイテムを使いこなせていない、正しく使えていない」ことが問題。

 

 

全部が全部そうではありませんが、

”面倒くさがり屋”さんの方向けに売られている商品がほとんどな気がします。

 

 

肌をキレイにするには、まずは「良い環境」を作っていかなければいけません。

それなりの「時間」も当然かかります。

 

 

雑誌で紹介されていたアイテム、友達に使ってみなよと言われたアイテム。

悪気はなかったのかもしれませんが、そういったワケのわからないおかしな”お手軽アイテム”を使用していては、
残念ながらいつまでたっても「汚肌」のまま・・・。

 

 

時間をかけ、本当に肌のためになる正しいケアを行っていくことで改善できます。

 

 

「手軽にケアしよう・手軽に治したい・簡単に・短期間で」と思ってしまえば、

逆に悪化していくばかりですのでご注意ください。

 

 

 

最後の最後にお話しておきたいことは、

市販の洗顔料」について。

 

洗顔は、肌の環境を整えていくためにも一番重要なケアなので、

そこで使用する「洗顔料」は特に慎重に選ぶ必要があります。

 

 

ですが残念なことに、ほとんどの場合、

そこら辺のスーパーやドラッグストアで売られている洗顔料(洗顔フォーム)をテキトーに選び、

自身の肌に合っていないにもかかわらず使い続けてしまっています。

 

 

この辺は、当ブログでは何度も繰り返しお話させていただいている点なので割愛させていただきます。m(_ _)m

 

 

以前から「市販の洗顔料はマズイですよ!」とお話させていただいていて、

肌に優しい洗顔石鹸に変えたことでニキビが良くなってきた・肌の乾燥が治まってきた・・などの嬉しいご報告を頂いたので改めてシェアさせていただいた次第です。

 

 

出来る限り肌に優しい洗顔料を使ってあげてください。

 

 

>>『自分に合う洗顔料』の選び方をマスターして、お金を節約しよう!

 

>>【思春期ニキビ】に効く洗顔料はこれでしょ!市販がダメな理由。

 

 

やはり1700件以上のコメントがあれば、書きたいことがたくさん出てきますね。

ここまでお読みいただいた方、ありがとうございます。m(_ _)m

 

このページに書いたことは、たくさんの方から得た「生の情報」なので、

ぜひ参考にしてみてください。