常連のみなさま、お久しぶりです!

 

最近はプライベートの方が何かと忙しく、ブログの方は全く更新できていませんでした。

記事を楽しみにしてくれていた方、ホントに、申し訳ない・・・。

 

記事を書く時間が全くなかったわけではなく、

既存の記事の分かりにくい点やおかしな点を修正したりしていました。

 

 

まだまだ修正不足な点は多数あるので、記事の更新と並行して行っていこうかなと思っています。

 

 

さて、本題に入っていきますが、

 

このブログは今年の1月くらいから本格的に運営を開始し、

私が書きたいことはまだまだ書ききれていない状態ですが、

 

これまで多くの読者さんからコメントを頂いたりして、一応形にはなってきたかなと思い始めているところです。

 

 

ニキビが良くなってきた、治った!」「肌の調子が良くなってきた!」などの嬉しいご報告も頻繁に頂くようになり、私の想いが届いてくれているのかなという実感も少しづつですが湧いてきました。

 

 

もっともっといい情報をお届けして、もっともっとたくさんの人に楽しい人生を歩んでもらいたい。

そのためには、私もワンランク上のステージに上がらねばなりません。(まだまだ勉強不足ですので)

 

もっと質のいい情報を発信していくためにも、まずはここら辺を一区切りとし、

これまで頂いた「コメント」を中心に色々とこれまでの”ブログ運営”を振り返っていきたいと思います!

 

 

今現在このブログのコメント総数(読者さんの投稿+私の返信)は『3530件』です。

 

 

全てのコメントに返信させていただいているので、

÷2で『1765件』のコメントを頂いていることになりますね。

 

 

もちろん、お一人で複数回コメントされている方もたくさんいるので、

単純に「1765人の方からコメントしていただいた」というわけではありませんが、

かなり多くの方から感想・質問・嬉しいご報告を頂いています。

 

 

ホントに、感謝感謝です。m(_ _)m

 

 

かなり前置きが長くなってしまいましたが、

この先もまぁ「前置き」くらいの感じで読んでもらえれば幸いです。笑

 

 

 

毎日こういう感じでコメント返信しています!(返信の裏話的な)

 

 

あまりこういうのは無いので、ちょっと書いてみますね。

 

 

6:00 起床

 

個人的な感情で応えたくないため、寝起きの新鮮な頭で「コメント返信」開始

朝、サイトの管理画面でコメント(を管理するページ)を見ると、たいてい「10件」ほど溜まっています。

 

 

教えてもらった方法でケアしたらニキビ治ってきました!ありがとうございます。

というコメントもあれば、

 

私は○○年前から肌が荒れてきて、毎日○○をしているのですが全く改善されません。

○○を行ったり、○○をして肌が○○になったのでしょうか??○○するためにはやはり○○をしていくしかないのでしょうか??○○をしていますし、○○もあります・・・・・・・・・

 

などのかなり長いコメントをいただくことも多々あります。

 

 

*長い文章でのコメントは全く苦ではありませんし、嫌でもありません。

むしろ長いほうが情報が豊富なので返信のしがいがありますし、面白いです。

どんどん長い文でコメントしてください。(^-^)

 

 

こういったコメントに対して、一つ一つ丁寧にお応えしていくのが私の日課です。

私の「では、○○はどうでしょうか??」というような返信ひとつで、その方の人生が決まると言っても過言ではないので、毎日毎日頭をフル回転させてお応えしています。

 

 

ゲーム感覚といっては語弊がありますが、意外と楽しみながらコメント返信を行っていますね。

もちろん、テキトーに返信を行うことは絶対にありません。w

 

 

たまに、私の知識では到底太刀打ちできないような”難問”が投稿されることもありますが、

難問だと思っていても、案外近くに”答え(肌を悪化させている原因など)”が転がっているので、

今までの自分の経験や返信を総動員して、それを発見していくのは楽しくて仕方がありません。

 

 

また、

一人の方のコメント返信に30分以上悩んでいることも多いです。

 

う~ん、なるほど・・・」「そっか・・・じゃああれは・・・」「たぶん、これは○○のはず・・

でも前は○○って言ってたから今度は○○かな」「今度をあれを見直してもらおう

 

という感じで、1人でPCの前でぶつぶつ言いながら・心の中で思いながら考えています。

 

 

 

1、2分程度で考えたものをパパッと返信しているように見えるかもしれませんが、

けっこう時間をかけて考えて、やっとの思いで「返信」ボタンをポチってます。笑

 

楽しいですが、やっぱり体力は必要ですね。。。

(体鍛えないと。)

 

 

 

正直言ってしまうと、

あぁ~それはあれだね!」という”答え”が簡単なコメントも多いです。

 

1500を超えるコメントを頂いていると、さすがに似たような投稿が増えてきますし、

治りました!というご報告を頂ければ、「じゃあ、やっぱりあれは○○だったんだなぁ」という私の中での”確信・答え”がまた一つ増えます。

 

 

もちろん、田舎の皮膚科医のようにテキトーに薬を処方するだけで終わりのような形ではなく、

既に私の中での「最短の道」が出来上がっているので、自信を持ってアドバイスができるんですね。

 

データがあるがゆえに、「それは○○だから、○○してみてください」と単調になってしまうこともありますが、

できるだけ”田舎の皮膚科医”にならないように気をつけてはいます。笑

 

 

だって、それだとブログをやっている意味がないですからね。

流れ作業のようにポンポンと患者を消化していく、そんな冷徹な対応はしたくありません。

 

当然限界はありますが、できるだけその人の生活状況だったり、普段のケアだったり、

性格(けっこう大事w)、その悩みに対してどう考えているのか??などを把握するようにはしているつもりです。

 

 

 

その人の目線で考えていく』ことが一番大切ですし、

アドバイスする側の義務でもありますからね。

 

 

 

私のコメント返信に対する想いというか、姿勢はこんな感じですね。

6:00に起きて、7:00頃まで返信を行い、その後は仕事だったりプライベートな時間(休日)を過ごしてます。

 

先述したように、返信に時間がかかることも多いため、

朝、返信できなかった分はその日の夕方にまとめて行っています。

 

*だいたい、PM5時~6時ころ、日によってはPM8時頃になることもあります。

 

 

たま~に、朝寝坊したり、夕方仕事で疲れてまともな返信ができないと判断した時は、

翌日の朝にまとめてお応えさせていただいてます。

 

もちろん、そんな日は当然「多くのコメントが溜まっている状態」なので、

朝返信しきれなかった分はまた夕方に回ってしまいますが・・・。

 

よっぽどのこと(長期の旅行や精神的に参っているなど)がない限りは、

遅くても翌日、24時間以内には返信させていただいていますので、

 

「おせぇ~よ!さっさと返信しろや!!」と思わず、少しだけ待っていただけると幸いです。m(_ _)m

 

 

 

私が得られる情報は、「そこに書いてあること」だけ(お願い)

 

 

本当にもどかしい限りです。。。

 

 

ご存知のように基本は「コメント欄」でのやり取りになるため、

 

満足に情報が得られず同じような質問を何度もしてしまったり、

お互いの言葉の意味の解釈にズレが生じてしまうことが多々あります。

 

 

電話(スカイプ)でお話してみたり、その症状の写真を送ってもらえれば、

よりいいアドバイスが出来るとは思うのですが・・・なかなか難しいですよね。

 

 

直接お話してみるというのも良いのですが、

なんか個人的にそれは「専門家を気取っている・医師のような立場にいる」みたいで、

あまり好きではないんですよね。

 

 

ブログの読者さんとして感想などを言っていただくついでにご相談される、

という流れならなんかしっくりきますね。

 

 

電話してみたいという方がいましたら、喜んで!(^-^)

 

 

 

さて、ここからはコメントを投稿される際のお願いになります。

 

コメントの投稿欄でもできるだけ詳しく書いて欲しい、とお伝えしているつもりなのですが、

残念ながら未だに「ニキビが酷いんやけど、どうすればよろし?」的なコメントが多いです。笑

 

 

私もぜひその方には肌をキレイに・良くしてもらいたいと思っていますが、

それだと情報が少なすぎてまともなアドバイスができません。。。

助けることができません。役にたてません。(悲)

 

 

もちろん、頭が下がるほどすごく詳しく書かれている方もたくさんいるので、

あくまでも「一言コメントはご遠慮ください」という意味で解釈して頂ければ幸いです。

 

*治りました!などの一言コメントは大歓迎。

 

 

 

コメントを投稿される際の例としては、

 

普段、どのようにスキンケアを行っているのか??(朝は?夜は)

どんな洗顔料、化粧品を使っているのか??(メイクなども)

いつ頃からその症状が出ているのか??

何の症状が目立つのか??どの部位にあるのか??

普段、どのような生活を送っているのか?(おおまかな生活習慣)

 

などがあります。

 

 

情報が多ければ多いほど、治せる確率はアップしていきます。

ぜひお願いいたします。

 

 

 

私はまだまだ素人、勉強不足

 

 

1500件を超えるコメントをいただき、返信を行い、

私が一番学んだことといえばもうこれしかありません。

 

 

まだまだ勉強不足・・・。

 

 

最初の頃に比べれば、美容知識に関してはだいぶ分からないことが減ってきましたし、

自信を持ってアドバイスできることが多くなりました。

 

 

全てのコメントにお応えさせていただいて、

「ニキビが治りました、ありがとうございます!」という旨のご報告を頂くこともありますが、

なんかまだまだ満足のいく返信・アドバイスが出来ていません。。。

 

 

 

なんて言うんでしょう。。

 

知識や自信はある程度ついてきていますが、

アドバイザーとしての総合力に欠けるというか・・。

 

そんな感じですね。

 

 

そんな感じ、って言われてもワケわかりませんよね。笑

 

 

やっぱり、専門家の方にはかなわない。

専門家レベルには到底達していない。

 

そんな感じです。

 

 

 

といってもまぁ専門家って、資格を持ってるとか、ただ大学を卒業したとか、

所詮は「肩書きを持っているかどうか??」に過ぎませんから、私が同じような知識を習得してしまえばいいだけの話ですよね。

 

 

そっか、そうだよね。(勝手に納得w)

 

 

 

現時点で私が勉強不足で素人なのには変わりありません。

なのでその「不足している部分」を埋めるためにもこれからも勉強を続けていきます。

 

 

1人1人に適した最高のアドバイスができる、

スーパーアドバイザーになってやりますよ!(^-^)

 

 

 

ブログで情報を発信していく以上、

「私は専門家ではないから」と甘ったれた考えでいるわけにはいきません。

 

 

より質の高い情報発信、アドバイスができるよう、

これからも日々勉強をし続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

 

 

ぜひ皆様のお力を貸していただきたい!

 

 

基本的に、投稿されたコメントに対しては「私(Rei)」が返信をしていますが、

別にルールというか決まりも特に無いので、読者さん同士でアドバイスを送っていただいても全然OKです。(^-^)

 

 

Yahooの知恵袋的な感じで。

 

 

やり方としては、エールを送りたい相手のコメントの「返信」をクリックして、

あとはいつもどおりにコメントを投稿するだけです。

 

スクリーンショット 2014-10-07 13.29.02

 

 

きっと私以外の方からコメントをもらうことで、

よし!治してやるぜ!」とポジティブな感情が湧いてくるはずです。

 

 

お気軽にコメントして、どんどんコメント欄を盛り上げちゃってください。

 

 

人から「頑張って」という応援をもらって嫌な思いをする人などいませんので。(^-^)

*応援コメントをする際は、できるだけ日時が近いコメントに対して行ってみてください。

あまり昔のコメントだと、その方が見ていない可能性が高いので。